【幻想人形演舞-ユメノカケラ-】 Aえいりん軸サイクルパ

 

どうも 蓬莱の初心者です

レートで12位を取りました 中途半端ですが()

このまま世間話をするより、「PT見に来たんだから早く見せろ!」って方のほうが多いかと思ったのでPT紹介行きます

最終レート、最高レートともに2002です

 

f:id:hourainosyosinnsya:20160706133138p:plain

 

個別紹介に行きます(PP配分は写真通りなので省略)

f:id:hourainosyosinnsya:20160706133336p:plain Aえいりん@捕縛縄 黒印 応急処置

毒々スパイラル 応急手当 干ばつ 氷獄

 

このPTのメイン軸+環境メタです。

調整は、Cが11n 環境のPゆめみが90%強気だったのでB<D調整。

余りHとSです Hは地味ながら16n-2で状態異常ダメを最低限に抑えてます。

技の採用理由としては、まずは受けループ崩しに必須の毒々スパイラルと応急手当は確定 普通ならばここからレイジィミスト・ポイズントラップとなるのですが、前回のアプデでポイトラが毒人形に回収されてしまう仕様になった+ミストの3割衰弱に頼るのは、レートという試行回数を重ねる対戦場所な点で、あまりよくないなー と思って、確実に衰弱をばら撒ける干ばつを採用。

もう一つの枠は、Aえいりん=レイジィミストというイメージから、D数値で無理やり受けに来る相手の確定数をずらすために威力重視の氷獄をチョイスしました。

結果的に確2~3を取れる範囲が広がって、かなり使い心地はよかったです。

 

f:id:hourainosyosinnsya:20160706134858p:plain

Dときこ@迎撃ビット 蒼印 煙幕展開

アップビート 止まり木 チェンジリング 風炎フェーン

 

Aえいりんの相性補完枠+集弾受けとして採用。

調整は、Hが状態異常ダメ最低の8n-1 Bが11n あまりをDとS

に突っ込んだ形になります Sは113(準速80属抜き)まで上げてもよかったかも

技は、耐久殺しの役割も兼ねてアップビート、回復技の止まり木、受けだした後、有利対面を作りに行くためのチェンジリングまで確定 残り一枠はミアズマや廻る幻想など色々選択肢がありますが、アップビートで回復を阻害できる+Aえいりんが衰弱を撒いてくれるので、今回は威力高め+鋼歪技を自分から傷つくことで止まり木で無理やり受けを可能に出来る風炎フェーンを採用。

攻撃技を両方無効化するE諏訪子は、後続が威圧してくれるので基本出てきません。

特性は集弾耐久を底上げするために煙幕展開を採用。これにより集弾耐久が驚異の50000近くまで跳ね上がります。(HBぶっぱDドレミーが47530)ただ、レートでは嫌でも同じ人と何度も戦う場面が多いので、歪を多く出されてしまうのはちょっと辛かったです。

 

f:id:hourainosyosinnsya:20160706140232p:plain

Dべんべん@銀のかんざし 紅印 威嚇射撃

パワードレイン ハイトーンクラッシュ チェンジリング 霞払い

 

このPTの散弾受けとして採用。

PPはほぼHA H=Dに近づけるために少し調整した程度です

この子はとにかく散防お化けで、アプデで貰った威嚇射撃込みで散弾耐久が60000を超えるという驚異の耐久を叩き出します。数値だけでは分かりづらいので、実戦で例を挙げると、Cに全振りした碧Eメディスンのピアスデスペラードを高乱数で2耐えしてしまいます。(1発目6割 2発目3割程度)

技としては、散弾に粘る時間を増やすためのパワードレイン 一致のハイトーンクラッシュ おなじみのチェンジリングまで確定 残り一枠は、正直入れる技候補があまり無かったため、スパークジャベリンを経て霞払いになりました。

こちらが弱点を付ける散弾相手には、痛烈が無い限り対面でほぼ100%勝てます。

ちなみに威嚇射撃銀簪は今回のレートでかなり愛用していました(Sみこ Eリリカなど)固さがおかしいので、低下力で弱点を突いてくる相手にも仕事ができます。1PTに1体いかが?(あっポジティブはやめてくださいお願いします)

 

f:id:hourainosyosinnsya:20160706142057p:plainEらん@黒いチョーカー 黒印 気質発現 天気雨

インスティンクション 土石の荒波 終焉の静風 アップビート

 

PTの高速枠、主に先発で様子見役をするチョーカー枠として採用。

碧印じゃないの?って思った方もいるかもしれませんが、最初は碧印で使っていた時期もあったんですが、火力が足りず、低乱数2で倒しきれず返り討ちにされることが多かったのと、環境からSじゅんこが激減していることから黒印で採用しました。唯一、Eメディに抜かれることだけが心配だったんですが、Eメディに抜かれて負ける<火力が足りていて勝つ だったので、これで正解だったと思っています。ベルトだと結局抜かれますからね()

細かいPP振りとしては、火力増強のためにCに全振り、Sは110属抜き 残りD振りとしました。

この子の痛烈率がおかしくて、この子により救われた試合が5回くらいあったんじゃないかな…ってくらい痛烈まみれでした 自覚の塊。

 

f:id:hourainosyosinnsya:20160706143650p:plain

Pさくや@こだわりリング 紅印 兵法者

抜打 一閃 チェンジリング ブレイクショット

 

ここまで全体的に低下力なことと、Sさなえに後出しから対処できる子がいなかったため、抜打でどんなS早苗さなえだろうとチョーカー発動圏内までもっていけるPさくやを採用。

本格的にPさくやを使うのはこのレート戦が初めてだったんですが、とにかく強かったです(こなみかん

PP振りとしては、まずSを80属抜き調整をしている子を全抜き調整 Aをリングの効率の良い偶数にして、のこりH振りにしています。

とにかくSさなえ殺すマンと化していました Pコンガラも考えたんですが、メインの鋼技が低命中技の菊水しかなかったので私には使えません(暴論)

 

f:id:hourainosyosinnsya:20160706145930p:plain

Pゆめみ@金のかんざし 黒印 強気

ウォーターカノン 疾風迅雷 氷獄 スターフレア

 

金の簪が余っていたので、Dときこが受けきれない鋼を受ける役と、さすがに光闇幻が1体もいないとPヘカーティアに叩きのめされるので、とりあえずの光枠です(雑

ベルトとちょくちょく入れ替えていたので、対戦相手のメタ読み防止枠でもあります

PP調整としては、Cはお決まりの11nに強気Cupの効率をよくした11n+1の偶数となっています。Hは無振りガブリアsゲフンゲフン8n-1で、Sを個人的に最高の数値だと思っている124(碧極振り60属抜き+細かい説明は省きますが、次点でのS理想は143)とし、残りをBとしました。

 

まとめ

ひなドレでよく騒がれていますが、自分が知る限りひなドレ(メディ)を使っていた上位の方は1人だけでした。その代わりにひなドレメタをよく見かけたので、そのメタをしっかりしていた方が上位に行っていたというイメージが大きかったですね。

ではまた機会があればお会いしましょう